TOP お知らせ ブロック塀の撤去 補助金利用のすすめ
お知らせ

ブロック塀の撤去 補助金利用のすすめ

ブロック塀の撤去 補助金利用のすすめ

皆様こんにちは!連日の酷暑の中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私は先月よりリフォームの際の完成図面作成を中心に活動しておりましたが、本日は最近特に需要が高くなってきたブロック塀の撤去についてお話ししたいと思います。

自宅のブロック塀は大丈夫?

先日も地震災害により、耐震補強が不十分であったり、老朽化し脆くなったブロック塀が倒壊する事故がございましたが、皆様のご自宅は大丈夫でしょうか?

地震災害のニュースがある度に、私の元へもブロック塀の撤去相談が寄せられることも多いです。

その際におすすめするのが補助金の利用です。

補助金の利用方法

我が静岡県は昔から地震に対しての意識が高く、自治体毎にブロック塀撤去の補助金制度が設けられております。

これを利用しない手はないですから、ご相談に来られた方には必ずこの制度を案内するようにしております。

但し自治体ごとに高さ規定や撤去後の工作物種規定等の適用条件があるので、そこは役所に事前相談して頂く事もオススメしております。

基本的には我々の様な施工業者の解体見積書と

塀を撤去した際に新しくフェンスを設ける場合はその仕様書(施工方法等が記載された図面等)を役所の建築科窓口に持ってゆき相談すれば大丈夫です。

先ずはご自分の地域に補助金の有無を相談してみよう!

撤去後は?

塀が無くなると目隠し効果がなくなり、スッキリする反面、プライバシーの保護効果が失われますので、新たに目隠しフェンスをご希望される方も多くおられます。

もしプランにお悩みの場合は、庭太郎にメールをください。

ニーズにそったオススメプランをお送り致しますので、よろしくお願いいたします。

庭ちゃんまでお気軽にどうぞ!

Contact

お問い合わせ

リオガーデンは全国の皆様に
素敵なエクステリア商品をお届け致します。

LINE

公式ライン

LINEからお見積りのご依頼も可能です。